*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

未来のためにできることは何なのだろう。

Mr.Childrenのタガタメだったり、ライフシフトという本だったりに触れるうちに 死ぬまでの限られた時間の中で、 ライフシフトでは100年生きられる時代だとはいうけれど、時間は限られてることには変わりない 未来の世代のため、未来の地球のために するべ…

iPad Pro 10.5について

2周間前くらいiPadを買った。 iPad Pro 10.5インチ 256G。 Wifi版。 株とかFXの情報を得るのや、取引なんかがしやすくなるかなーなんて思っての購入。 アップルペンシルを使えば気になったこともすぐにメモできる。 日経も普通に読める。 他にも、い…

恥ずかしかった話 後篇

次の日以降、僕は一番気になった子とラインを何度かやりとりした。 話題も途切れることなく、趣味もそこそこあった。 そんなきっかけから女の子と食事へいったことなどなかったけれど、 食事へ誘ってみた。 相手も乗り気だった。 またしても少し高揚感があっ…

恥ずかしかった話 前篇

その日、僕は合コンへ参加した。 参加するのは2回目であまり慣れていない。 3対3の合コンだった。 こちらのメンツは僕の他に会社の同期Aと後輩B。 僕とAは駅で待ち合わせをしてお店へ向かった。 Bに現在地を聞くと、既にお店だと言う。 お店は地下にあり…

生きる指針を求めて

私たちは、発展した豊かな世の中で生活をしています。 普段の生活の中での不満や悩みはあるにしても、 客観的にみても、主観的にみても、それなりに幸せに生活している人が多いでしょう。 身の回りのモノが進化したおかけで、 比較的なんでも簡単に手に入り…

【働かず、お金を増やす!?】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい 山崎元 大橋弘祐

お金についての知識が全くない作者が お金のプロにお金の安全な増やし方を取材した内容を本にした本です。 主な内容は ・投資信託 ・家は買ったほうがいいかどうか ・医療保険、生命保険について ・NISAってどんなの? ・年金と確定拠出年金について です。 …

【今度はお笑い芸人に憑く!?】夢をかなえるゾウ2 水野敬也

夢をかなえるゾウの第2弾になります。 ガネーシャというインドの象の姿をした神、 この象が夢を叶えたい人のところへ現れ 様々な課題を出していくというお話です。 しかし、ガネーシャは神といっても 普段ごろごろ寝ていたり、 何故かコテコテの関西弁を使…

【少しでも質の良い仕事を】99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野英太郎

僕はこの本を Kindle Unlimited で読みました。 最初の一ヶ月間は無料なので 是非試してみてください。 生産性を上げる仕事をするには どんなことに気をつければ良いか について書かれた本です。 本当にちょっとした工夫で 仕事の効率を 上げることができそ…

【日本への警鐘か?】シン・ゴジラ 監督:庵野秀明 主演:長谷川博己

総監督・脚本は庵野秀明監督です。 主なキャストは長谷川博己さん、竹野内豊さん、石原さとみさん その他にも味があるいい俳優さんたちが多く出演し映画に深みを出しています。 簡単なあらすじは、 ゴジラが日本に上陸したら、日本はどうなってしまうのか と…

【時代の先駆者 孫正義】志高く 孫正義正伝 井上篤夫

ソフトバンクの創始者孫正義。 彼の現在に至るまでが書かれた本です。 衝撃を受けました。 孫正義さんの生き方、考え方がかっこいい。 本当にビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズと肩を並べるんじゃないだろうか。 そして何よりすごいのが 行動力と交渉力、…

【IoTってなんだろう?】「IoTまるわかり 三菱総合研究所」

最近よく目にする単語 「IoT」 これは 「Internet Of Things」 を略したものです。 直訳すると モノのインターネット化 ということのようです。 本書には IoTとは何か ということから IoTで変わる未来 について広く浅く書かれています。 IoT?なにその顔文字…

【激やばCD!!】スピッツ最新アルバム「醒めない」

スピッツはまたすごいアルバムを作ってしまった。 スピッツの最新作 「醒めない」 前作からは3年も経っているようです。 買っちまいました。 スピッツって本当にいい。 チェリーとかロビンソンとかそんなんじゃなくて。 もちろんそれらも良いんだけど、 い…

英語で人生を変える『最強英語脳を作る 茂木健一郎』

英語は文化ではなく文明に属する、と作者は言う。 もう英語は扱えた方がいいという時代は終わる。 すでに英語は扱えて当然だ、という時代に入ってきている。 そのうち 「え? 英語話せないの? 話しにならないわ。」 などと話せないから相手にされなくなって…

【欅坂46】MV解禁 「欅坂46ー語るなら未来を・・・」(ギターコード付)

欅坂46 『語るなら未来を・・・』 欅坂46の最新MV「語るなら未来を・・・」です。 今作はサイレントマジョリティの様な雰囲気を出してますよね。 場所や光の具合が近未来的でかっこいいです。 衣装もみんな似合っていて可愛い。 サウンドは ピアノと躍動的な…

瑞々しく、不思議な引力で惹かれあう少年と少女の物語 「小説 君の名は。 新海誠」

秒速5センチメートルでおなじみのアニメーション監督、新海誠さん。 僕と同じ長野県出身なので親近感があります。 彼が創る映像はとっても綺麗で、絵の中に吸い込まれそうなのです。 深海誠さんの最新映画 「君の名は。」 の小説がこれです。 この作品は映…

自分の時間を生きていきたい人への一冊「99%の会社はいらない 堀江貴文」

最近は堀江さんの本を書店などでよく見かけますね。 この人は本当に人生を楽しんでいる気がします。 無駄な時間を過ごさず、自分の好きなことをとことんしている。 いきいきしてるんですよね。 堀江さんからすればきっとそれが当たり前で、「じゃあきみもや…

人生を変える一冊「明日死ぬかもよ? ひすいこうたろう」

この記事を見てくれているあなた。 あなたは死にます。 これは生きている限り避けることはできないこと、というのはいうまでもないですね。 一度きりの人生、後悔はしたくないですよね。 そんなこと分かっているけれど実際には 「行動できない」 自分の死を…

言ってはいけない 残酷すぎる真実 ー 橘 玲   

・頭の良し悪しは遺伝である。 ・将来犯罪を犯す可能性も遺伝である。 ・双子は遺伝子が似ているけれど、性格や歩む人生は変わるのかどうか。 もしくは育つ環境は変化を及ぼす要因なのか。 このような遺伝子学的にみれば当たり前のことでも 一般的にはタブー…

欅坂46ーサイレントマジョリティー

乃木坂46の姉妹グループ欅坂46のデビュー・シングル。 この曲はYouTubeで音楽を適当に聞いてたら、トップのサムネイルに 欅坂46 サイレントマジョリティ これが表示されていていたため 乃木坂46が好きな僕はすぐにクリックしたことが出会いだった。 と…

一億人の英文法

小学生の頃から英語を勉強しているのにどうして英語が身につかなかったんだろう。 とりあえず英語を勉強してみようかな。 そんな風に思っている人にはぴったりな本です。 とりあえずおすすめです。 英文法は高校生に入ると急に訳がわからなくなってしまった…

君の膵臓を食べたいー住野よる 感想

インパクトのある タイトルと綺麗な表紙で店頭に並んでいたこの本が目についた。 読んだのはKindleだけれど。 簡単にいうとカニバリズムの話だ。 人の臓器を食べるのが大好きな主人公。 特に生の膵臓が大好物。 主人公が恋をした女の子の膵臓を食べるまでの…

火花ー又吉直樹 感想

芸人、ピース又吉直樹が書いた小説、といまさら説明するまでもないだろう。 既に芸人又吉直樹を知ってしまっている私からすると、先入観を持たずして読むことはできなかった。 ほとんどの人がそうだろう。 さらに言えば芥川賞を受賞してから読んでしまったの…

はじめまして

はじめまして。 目を通していただきありがとうございます。 これもう奇跡。嬉しいです。 僕は不器用な25歳です。 人の役に立つような、もしくは人の役に全く立たないことを書いていけたらと思います。 主に小説や音楽、映画について書くつもりです。 よろ…