*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【欅坂46】MV解禁 「欅坂46ー語るなら未来を・・・」(ギターコード付)


欅坂46 『語るなら未来を・・・』

 

欅坂46の最新MV「語るなら未来を・・・」です。

 

今作はサイレントマジョリティの様な雰囲気を出してますよね。

場所や光の具合が近未来的でかっこいいです。

衣装もみんな似合っていて可愛い。

 

サウンドは

ピアノと躍動的なストリングス

乾いたアコースティックのギター

電子的なエレキギターの音

が特徴的です。

 

欅坂の楽曲の方向性を再確認できる楽曲なのかなと思います。

意外とスルメ曲なのでしょうか。

 

曲のインパクトは少し薄いですが、

歌詞も曲調同様に欅坂46の雰囲気が出ています。

以下参考に歌詞になります。

コードも一番だけ載せますね。

(完璧ではないので参考として下さい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

C#m E A F#m ✕4

C#m      B     

不意だった ただのアンラッキー

F#maj7 A G#
心が一瞬 声上げた

C#m      B     

ガラス瓶落として割れたら

F#maj7 A G#

元になんて戻せないんだ

D      C#m 

何が入ってたかなんて

D      C#m 

明かしても意味がない

B              A Emaj7 
アスファルトの上 広がった

F#maj7  G#          

ただの黒い染み

C#m      E 

もう失った人生なんて語るな

  A       F#m

ほんの一部でしかないんだ

C#m      E 

手に入れたのはもろい現実と

A    F#m

飾られた嘘のレッテル

B  A E#maj7

欠片を拾い集めるな

E#maj7    

語るなら未来を…

終わったら無駄なエピローグ
住生際が悪すぎる
手に取って確かめようにも
そこにないならしょうがない

誰のせいでもないだろう
振り返る余裕ない
腹立たしさとか悔しさは
思い上がりだよ

今だったら言えることは語るな
墓の中まで持って行け
言葉にすれば安いかもと
オーバーに盛った真実
過去など自己嫌悪したら
語るなら予言を…

人は心の中にガラスの瓶がある
愛や無駄を詰め込んで
割らぬように大事に守っていけるけれど

もう失った人生なんて語るな
ほんの一部でしかないんだ
手に入れたのは脆い現実と
飾られた嘘のレッテル
今だったら言えることは語るな
墓の中まで持って行け
言葉にすれば安いかもと
オーバーに盛った真実
過去など自己嫌悪したら
語るなら予言を…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

センターは前作に続き

「平手 友梨奈」ちゃんですね。

PVの時の存在感本当にすごい。

 

目ヂカラや表情に惹きつけられてしまいますね。

そして、今作でよく映ると思ったのは、

「渡邉 理佐」ちゃんですね。

 

平手ちゃんとはまた違った可愛さとクールさがある気がします。

 

また何度もみてしまうかもしれません。

期間限定公開のようなので、見れるうちにたくさん見ておきましょう。

 

では。