*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

未来のためにできることは何なのだろう。

Mr.Childrenのタガタメだったり、ライフシフトという本だったりに触れるうちに

死ぬまでの限られた時間の中で、

ライフシフトでは100年生きられる時代だとはいうけれど、時間は限られてることには変わりない

未来の世代のため、未来の地球のために

するべきことははっきりとは分からないけれど

少なからずした方がいいことは考えるべきであって、

それを実行するべきなんだと思った。

 

人生の先輩はいろいろな選択肢を選べるように、

もしくは新しい選択肢を考えられるように

様々な情報等を発信してくれている。

 

それらを正面で受け止めて

自分で考えて行動していかなくてはならない。

 

何もしないという選択肢ももちろんできる。

その選択についてはアリだと思う。

 

でも自分なりに情報を噛み砕いた上で

結論を出すべきだと思う。

 

ぼーっとしてればただただ自分の時間は消費されていく。

 

そんな切ないことないんじゃないかな。

 

危機感や時間は有限、自分の命もいつか終わるってこと

を自覚して過ごすことが大切だと思う。

 

自分のためにも、周りの人のためにも。

未来の人のためにも。