*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【IoTってなんだろう?】「IoTまるわかり 三菱総合研究所」

最近よく目にする単語

「IoT」

これは

「Internet Of Things」

を略したものです。

直訳すると

モノのインターネット化

ということのようです。

 

本書には

IoTとは何か

ということから

IoTで変わる未来

について広く浅く書かれています。

IoT?なにその顔文字、と思った僕にはちょうどいい本でした。

 

 

既にすこしずつ実感はあるかもしれませんが、

IoTは普段使っているモノのほとんどが

そのモノ単体で外部との通信機能を持つようになるということです。

 

そして、

製品(モノ)を使った人の使用状況や使用の感想などを

作った会社に送信し、今後の製品づくりの参考にしたりしていくようです。

 

実際は人がSNSで近況報告をするように、

モノもモノ同士で通信し、データを共有し合う形になります。

 

そのようにして

とにかく無駄をなくす。

 

時間やコスト、エネルギーを究極的に節約する。

コンピュータが何度も何度もいろんな想定をして最適な方法を導き出してくれます。

 

そして、

ユーザーの求めた製品、サービスが提供されるようになっていく。

 

IoTによりそういう世の中に変化していきます。

 

そうなれば当然生活は変化し、働き方も変わります。

それもガラッと変わることでしょう。

具体例が本に書いてありました。

 

必要とされない仕事も出てきてしまうわけですね。

 

これからはこの時代の流れについていく必要があります。

ビッグデータ人工知能、そしてIoT。

小さな国、日本は世界と対等に渡り合っていけるのでしょうか。