*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【働かず、お金を増やす!?】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい 山崎元 大橋弘祐

お金についての知識が全くない作者が お金のプロにお金の安全な増やし方を取材した内容を本にした本です。 主な内容は ・投資信託 ・家は買ったほうがいいかどうか ・医療保険、生命保険について ・NISAってどんなの? ・年金と確定拠出年金について です。 …

【今度はお笑い芸人に憑く!?】夢をかなえるゾウ2 水野敬也

夢をかなえるゾウの第2弾になります。 ガネーシャというインドの象の姿をした神、 この象が夢を叶えたい人のところへ現れ 様々な課題を出していくというお話です。 しかし、ガネーシャは神といっても 普段ごろごろ寝ていたり、 何故かコテコテの関西弁を使…

【少しでも質の良い仕事を】99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ 河野英太郎

僕はこの本を Kindle Unlimited で読みました。 最初の一ヶ月間は無料なので 是非試してみてください。 生産性を上げる仕事をするには どんなことに気をつければ良いか について書かれた本です。 本当にちょっとした工夫で 仕事の効率を 上げることができそ…

【日本への警鐘か?】シン・ゴジラ 監督:庵野秀明 主演:長谷川博己

総監督・脚本は庵野秀明監督です。 主なキャストは長谷川博己さん、竹野内豊さん、石原さとみさん その他にも味があるいい俳優さんたちが多く出演し映画に深みを出しています。 簡単なあらすじは、 ゴジラが日本に上陸したら、日本はどうなってしまうのか と…

【時代の先駆者 孫正義】志高く 孫正義正伝 井上篤夫

ソフトバンクの創始者孫正義。 彼の現在に至るまでが書かれた本です。 衝撃を受けました。 孫正義さんの生き方、考え方がかっこいい。 本当にビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズと肩を並べるんじゃないだろうか。 そして何よりすごいのが 行動力と交渉力、…

【IoTってなんだろう?】「IoTまるわかり 三菱総合研究所」

最近よく目にする単語 「IoT」 これは 「Internet Of Things」 を略したものです。 直訳すると モノのインターネット化 ということのようです。 本書には IoTとは何か ということから IoTで変わる未来 について広く浅く書かれています。 IoT?なにその顔文字…