*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【日本への警鐘か?】シン・ゴジラ 監督:庵野秀明 主演:長谷川博己

総監督・脚本は庵野秀明監督です。

主なキャストは長谷川博己さん、竹野内豊さん、石原さとみさん

その他にも味があるいい俳優さんたちが多く出演し映画に深みを出しています。

 

簡単なあらすじは、

ゴジラが日本に上陸したら、日本はどうなってしまうのか

といった感じです。

 

以下、

映画の内容に触れますのでネタバレが嫌な方はスクロールしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然日本に上陸した正体不明の生物(ゴジラ)が、日本を荒らしはじめます。

それはもう大災害の様でいろいろと壊されちゃいます。

 

問題なのはここから、

異常事態が現実に起きているのに、

どこか他人事の政治家達。

何か対策をしようとはするのだけれど、誰も舵を取らない。

責任を追うのが怖いから。

 

そして、政治は何をするにも手続きがすっごく面倒。

会議を開くだけで一大事なのです。

安易な決断も困ってしまうんだけれど。

 

マニュアルに無いことが起きるとどうすればいいかわからない人が多い。

 

だから対応が遅れる。

 

誰のせいでもなければ、みんなのせいです。

 

国民は混乱してしまいます。

 

以上のような日本の政府についてよく再現されています。

 

 

また、原子力の問題にも触れています。

この辺は良く出来ていると思いました。

 

このように序盤は問題提起をしていきます。

では、シン・ゴジラではどうやって問題を解決したか。

映画ではひとつの解決策を提示しています。

 

そこで出てきたのが、

『覚悟を決めたリーダー』

です。

 

全ての責任を負う覚悟をしたリーダー。

決断力、冷静な判断力を持っていなくてはなりません。

ある程度不確定要素がある中で、

決断し、実行するために

人を動かしていく。

 

本編では

このリーダーの指揮により

歯車がゆっくり動きはじめます。

 

 

 

庵野監督+ゴジラ

これは間違いなくおもしろい特撮ものになるだろうと思って見ました。

 

実際、

すごく良かった。

 

でも戦闘シーンとかもっとゴジラがメインであると思っていたので、

この内容は予想外でしたが、予想を超える作品でした。

 

 

 

意外と気づきにくいかなと思ったのが、

凝ったカメラアングルです。

 

車の上にカメラを載せたようなアングルや

机や椅子の隙間から見ているようなアングル等

ちょっと変わったところからのアングルがかっこいいです。

 

 

音楽も凝っていました。

エヴァ

『ドン・ドン・ドン・ドン・ドンドン』

という音楽。

これもそのまま使うのではなく音がアレンジされていました。

ゴジラっぽくなっていましたね。

 

ラストの戦闘シーンでは

これぞ特撮映画の音楽!

といった音楽が流れています。

 

こういうところも楽しめますね。

 

 

メッセージ性が強い作品で、僕は好きでした。

一度だけでは全然細かなところを見れていないと思うので、

もう一回見れたらいいなと思いました。

こうゆう映画って貴重ではないでしょうか。

 

 

それにしても第一形態の顔怖すぎ・・・