*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

生きる指針を求めて

私たちは、発展した豊かな世の中で生活をしています。

普段の生活の中での不満や悩みはあるにしても、

客観的にみても、主観的にみても、それなりに幸せに生活している人が多いでしょう。

身の回りのモノが進化したおかけで、

比較的なんでも簡単に手に入ります。

それは情報も然り。

 

そして、交通手段の発達やインターネットの普及により世界各地の距離は近くなりました。

その結果、私達が考えるには複雑すぎる問題が多くなりました。

それは個人では抱えきれず、処理できない情報量です。

私たちが受けた教育では時代についていくことはできません。

 

そして、私たちは漠然と小学校へ行き、気づけば中学も卒業。

高校もなんとなく選び、大学もなんとなくで選んで卒業します。

 

自分のことがよくわからず、

目標や志がない。

 

就職先は地元の企業を端から受け、採用されたところに就職。

働き始めると、忙しくて、疲れて、

まあこのままでいいかな、

って思う。

 

それでいつか思う。

 

「この先どうやって生きていけばいいんだろう。」

「これでいいのかな。」

「こんなはずじゃなかったのに。」

「やりたいことがわからない。」

 

なんだろ、この感じ。

いっそのこと全部決められていたほうがいいのかな。

あなたはこう生きるべきなのです。

なんて。

それはそれで自由が欲しくなるものです。

今だっていくらでも自由に生きられます。

でも自由ってめんどくさいし、怖さもつきまといます。

 

うまくいかないよなぁ。