*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

言ってはいけない 残酷すぎる真実 ー 橘 玲   

・頭の良し悪しは遺伝である。

 

・将来犯罪を犯す可能性も遺伝である。

 

・双子は遺伝子が似ているけれど、性格や歩む人生は変わるのかどうか。

 もしくは育つ環境は変化を及ぼす要因なのか。

 

このような遺伝子学的にみれば当たり前のことでも

一般的にはタブーとされていることが書かれた本です。

 

これまで生きてきて当たり前だと感じていることって

意外と疑問を持たないんですよね。

 

子供の頃はいろいろなことが不思議だったんだろうけれど

大人になってしまうとなかなか疑問を持つことができなくなっちゃうんですよね。

 

常識とかそんなのなんとなくそうだからそうなんでしょと

深く考えることができなくなっている人にもおすすめだと思います。

 

僕は遺伝子についてもっと勉強してみたくなりました。