*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

一億人の英文法

 

  


小学生の頃から英語を勉強しているのにどうして英語が身につかなかったんだろう。

 

とりあえず英語を勉強してみようかな。

 

そんな風に思っている人にはぴったりな本です。

とりあえずおすすめです。

 

英文法は高校生に入ると急に訳がわからなくなってしまった。

その原因の一つは単語そのものの持つイメージとか雰囲気とかをうまく掴めず、

覚えた単語の意味だけで翻訳しようと試みていたからかもしれません。

 

私達が普段使用している日本語も実際には、なんとなくのイメージで

話したりしているものです。

 

英語も同じように頭で考えすぎるのではなく、なんとなくこういう感じかなっていう

感覚が必要だと思います。

 

そんな感覚を磨いてくれるのにはいい本だと思います。

 

過去完了とか仮定法なんかもそのイメージが大切なのです。

 

勉強してやるぞっていう気持ちで読むよりも、ちょっとした時間なんかに目を通す気持ちで読んでみて、

後は気になった部分だけ読んでみるのもアリだと思います。

 

make,get,take,comeのようなよく出てくる単語のイメージがつかめるだけでかなり英語に親しみを感じるのではないでしょうか。

 

英語を話して外国人とコミュニケーションをとりましょう!