*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【今度はお笑い芸人に憑く!?】夢をかなえるゾウ2 水野敬也

夢をかなえるゾウの第2弾になります。

 

ガネーシャというインドの象の姿をした神、

この象が夢を叶えたい人のところへ現れ

様々な課題を出していくというお話です。

 

しかし、ガネーシャは神といっても

普段ごろごろ寝ていたり、

何故かコテコテの関西弁を使ったり、

さむ~いギャグを連発

するのです。

 

そんなガネーシャの課題を半信半疑で実行していくうちに

主人公は少しづつ変化をしていく。

 

そんな自己啓発系の本です。

話としても読みやすく、面白いのでスラスラ読めますね。

 

夢をかなえるゾウ1は様々な教えが詰まっているのに対して

2はそこまでではないです。

 

2では才能がないお笑い芸人のところへガネーシャが現れます。

そしてガネーシャとお笑いコンビを組み、コンテストでの優勝を目指すという話です。

 

お釈迦様や新しいキャラの貧乏女神も出てきます。

 

ゆるく読めて、

人生で大切なことを

さらっと登場人物が伝えてくれます。

 

教えの中でも

『やりたいことをやる』

『他の人が気づいていない長所を褒める』

『自分が困っているときに、困っている人を助ける』

これはいろんな場面で重要なことだと思いました。

 

自分を変えることができるのは自分だけなんだなぁ

と思いました。

しかし、自分を変えるきっかけは

人や本から

もらえることが出来ます。

あとは自分が行動できるかどうかです。

 

迷ったらすぐ行動できることを目指していきたいものです。

 

KindleUnlimitedで読めますので、

おすすめです。