*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【働かず、お金を増やす!?】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい 山崎元 大橋弘祐

お金についての知識が全くない作者が

お金のプロにお金の安全な増やし方を取材した内容を本にした本です。

 

主な内容は

投資信託

・家は買ったほうがいいかどうか

医療保険、生命保険について

・NISAってどんなの?

・年金と確定拠出年金について

です。

 

この本のすごいと思ったところは、

証券口座の作り方から実際に株を買うところまで丁寧に説明してあり、

買ったほうがいい商品まで紹介してくれているところです。

 

全く分からない人にとってはすごく親切です。

株とかって始める第一歩が踏み出せないので

その第一歩が踏み出せる本となっています。

 

銀行に貯金しているよりも、国債を買ったほうがいい

ということも目から鱗でした。

自分のお金は銀行に預けるのが当たり前だと思っていました。

 

資産運用や投資、自分のお金の管理についてもっと勉強しなきゃいけないんだな

と改めて思いました。

 

投資信託以外の説明も

すごくわかりやすいです。

 

この本を読めば、もう少し難しい本にもチャレンジできそうな気がします。

 

僕は以前、とりあえず証券口座を作ってはみたものの

何を買えばいいのかも分からないし

どうやって買えばいいのかも分からなかったので

そのまま放置していました。

 

この本を読んで、

まずはやってみなきゃなと思い、

投資信託を始めてみました。

 

正直知識は全然足らないのですが、

やってみることで学ぶ意欲も高まってきました。

 

お金のことや経済のことが詳しい方には安易な買い方は批判されそうですが、

全くお金のことがわからない人

株や投資信託について興味がある人

にとっては

とても役立つ本

に違いないと思います。