*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

【時代の先駆者 孫正義】志高く 孫正義正伝 井上篤夫

ソフトバンクの創始者孫正義

彼の現在に至るまでが書かれた本です。

 

衝撃を受けました。

 

孫正義さんの生き方、考え方がかっこいい。

本当にビル・ゲイツスティーブ・ジョブズと肩を並べるんじゃないだろうか。

 

そして何よりすごいのが

行動力と交渉力、決断力

先を見通す能力

これは本当に天才としかいいようがないと思います。

 

世の中を良くしていこうという意気込みをひしひしと感じます。

孫さんはそのエネルギーのことを

【志】

と呼びます。

 

この本を読むまで、孫正義さんやソフトバンクのことについては

ほとんど知りませんでした。

 

読んでいる最中、

あ、僕Yahoo!BB使ってる!

と思い、少し嬉しくなりました。

 

デジタル情報革命のはじまり。

気づかないうちに僕は孫さんの革命の中にいました。

 

読んだ後、

俺はなにをやっているんだろう。

このままでいいのかな。

なんて思ってしまいました。

 

もっとできること、

すぐにやるべきことがある。

 

「志」を強くもって

当たり前の幸せを

作っていけたら

自分も幸せだろうな

なんて思いました。

 

日本人であるからには

一読の価値アリです。