*自分と世界を変えるための読書と音楽*

書籍、曲のレビューが主になります。流行っているものだけでなく、これからの時代を生きていくために必要なこと、未来のことを考え、備えることができるブログにしたいと思います。読んでくれた方と一緒に考えることができれば嬉しいです。

瑞々しく、不思議な引力で惹かれあう少年と少女の物語 「小説 君の名は。 新海誠」

秒速5センチメートルでおなじみのアニメーション監督、新海誠さん。

 

僕と同じ長野県出身なので親近感があります。

 

彼が創る映像はとっても綺麗で、絵の中に吸い込まれそうなのです。

 

深海誠さんの最新映画

君の名は。

の小説がこれです。

 

この作品は映画を作り出す方が先で、

その時は全く小説にする予定はなかったそうです。

 

その後、

作品が出来てくるにつれて、

そして、主題歌を手掛けたRadwimpsの曲を聞いた深海さんは、

小説も書くことを決めたそうです。

 

結果的には、

映画が出来上がる前に小説の方が先に出来上がったようです。

 

 

小説の内容は、

ある朝起きると、

東京で暮らす少年と、

田舎で暮らす少女

の中身だけ入れ替わってしまう。

 

そして、生活するうちに違和感に気づき、

歴史を変える決断をするのです。

 

後半の展開は少し予想外でした。

入れ替わるだけのお話ではないということです。

 

小説を読んでみると、

映像でみたら綺麗なんだろうなぁと感じる描写がとてもあります。

 

映画は3人称、小説は男女それぞれの1人称で

語られているようですので、

それぞれの作品を楽しんでみることで、

より深く楽しめそうです。

 

しかしながら、

文章の物足りなさや、

設定の詰めの甘さ(書ききれていないだけかもしれませんが)

があります。

 

君の名は?ってそこまで名前にこだわる必要あるのかななんて思ったり。。。

 

そうは言っても、読みやすいですし、映像も見てみたくなりました。

 

一応映画の予告編も貼っておきますね。


「君の名は。」予告